與那嶺眞裕ワンマンライブ「唄路逢旅」行ってきました。

「たーだー」こと與那嶺眞裕(よなみねただひろ)君のワンマンライブ「唄路逢旅」@北谷モッズに行ってきました。

最高でした。

たーだーとの出逢いは彼が中学生の頃。
当店の那覇・平和通り店がまだあった時でライブハウス好きなお父さんと一緒に那覇に来たときかな?ちょくちょく来店してくれてて、「職場体験」として当店を選んでくれたりもしました。

その頃から将来は音楽関係の仕事を目指したいと話していて、思い返せば「唄路(うたみち)」は始まっていたんだなと。

たーだーの唄三線の旅を共に歩むお弟子さんや恩師の方々とも私自身出逢わせてもらいご縁をいただいてます。
たーだーの古典の師匠の上原睦三さん(上原さんしんや)とも久しぶりに会えました。

(睦三さんは当店の那覇・平和通り店があったころお店の立ち上げにご協力いただいた経緯があります)

いつか2人のコラボライブも観てみたいなぁ。

「拾い集めて」きた古謡や、そけいとき先生から託された新曲『与論島慕情』、書道家南仙さんや太鼓奏者知念さんとのセッション、矢野さんのギター、銘苅さんの島太鼓、琉球ヴァイオリン大城さんのサポートも素晴らしかったです。

そしてなによりオリジナルソング
花武田三線」や「おー泣ち猫のウタ」の歌のストーリーを聞くと共通するのは「絶対的な肯定感」。
普通に聞くと暗いエピソードも「いーや、絶対そうじゃないはず!」と軽やかなリズム、優しい唄声でその世界を創りだします。

山も谷も超えてきた決してラクとはいえない旅路を明るく楽しく進むたーだーの唄に魅了されました。

旅のお供の「ぐーさん(杖)」のひとつに新垣三線も選んでくれてありがとう!

謡(うた)を拾いながらポケモンもゲットするたーだー、大好きです^^