古謝美佐子さんにお会いしました。

池袋めんそーれフェスタ2023、大盛況でした。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。そしてこの機会に三線をご購入いただき三線ライフをスタートされた方、おめでとうございます!

沖縄を愛する人にはぜひ三線を手にしていただきたい。そういう思いで日々三線を創っておりますので、「えいっ!」とご購入を決断される方とお会いできるたび東京(そしてその他の地域ももちろん)に来てよかったなといつも思います。

さて、今回のめんそーれフェスタで古謝美佐子さんにようやくご挨拶することができました。

古謝さんは坂本龍一さんのツアーに参加していた頃、池武当のお店をよくご利用いただいておりました。私(新垣茂)が小学生の頃、坂本さんのコンサートが沖縄市で開催されたおりに、坂本さんと共にオキナワチャンズ(古謝美佐子、我如古より子、玉城一美)のメンバーでご来店いただいた時のことが記憶に残っています。

私が三線店で働いて20年以上経ちますが、三線の日イベント会場や物産展会場などではお見かけしておりましたが(大物ゲストは滅多にブースには足を運ばないのですが古謝さんはいろいろ見て回ったりしてその雰囲気を楽しんでおられるようです。)、直接ご挨拶差し上げる機会がありませんでした。

今回ようやくタイミングよく話しかけることができ、「喜盛(父)の次男です!」とご挨拶したら、「薫(長男)の下に(兄弟)がいたの?」とびっくりしてました^ ^(私と兄とは15も離れているので)

ティーガー工房「跡」さんの「滑らんティーガー」を気に入ってくださり、サポートのベテラン民謡歌手島袋恵美子さんの分も一緒にお取り替えさせていただきました。

会場限定で販売している当店オリジナルの「三板ネックレス」もご購入いただきライブMCの際に紹介もしていただきました。

旦那様でキーボード担当の佐原さんにもお目にかかれて感激しました。